テスト対策の学習塾なら館山市志孝塾|目標設定

志孝塾通信詳細

目標設定

2017年03月28日 火曜日

効率的に学習に取り組むためには、授業の開始時に今日はどこまで仕上げたいのか?
何をできるようにしたいのか?という目標設定が効果的です。

そこで、次回塾生に伝いたい内容を文章化してみました。
次回の授業ではこれを配布したあと、授業に入りたいと思います。

 

 

中1生 授業

 

効率よく学習してもらうために、今日の学習の予定表を作りました。

どのように学習すればいいのかの手順も書いてあります。①~④まで全部やりきれるようにがんばってください。④の日本地図を覚えるゲームはペアで行ってもらいたいと思います。

準備ができ次第、声をかけるのでそれまで自分の学習を進めてください。

 

今日(4/1)の学習

 

①歴史 

フォレスタ  2-2「鎌倉時代と鎌倉幕府の滅亡」

2-3「室町時代」

 

POINT!のページに赤シートをかけて、解答を「1Pノート」にやっていく。

ノートには題名と番号だけふり、答えを書いていく。そして33番まで書き終わったら赤ペンで答え合わせをする。

 

例)

1 鎌倉文化

2 平家物語

3 琵琶法師

4 東大寺南大門

33 足利尊氏

 

②重要年号

 

年号の面を表にして机に並べて、その年号の時になにが起きたのか?また覚え方は何か?

書いていく。

 

例)

1333 鎌倉幕府が滅びる。 遺産さんざん鎌倉幕府

1334 建武の新政を行う。 いざ見よ!

 

③数学復習

計算問題を中心に「フォレスタドリル」の問題をコピーし各自に配ります。
解き終わるころに柳瀬が採点してまわります。

間違えた問題は復習するようにしてください。

 

④地理

パソコンを使った日本地図ゲームで都道府県を覚えていく。ペアになって行います。

賞状が印刷できるようになるまで頑張ってください。

 
back

mailform

予約はこちら

学習コース

infobar

志孝塾
〒294-0045
千葉県館山市北条490-7 アットマークカフェ内
アクセスマップはこちら >>

勉強のやり方から丁寧に教え、成績アップに導きます。生徒一人ひとりに合った伝え方で理解できるまでお教えしますので、勉強が苦手な子も安心です。個別指導学習塾なら館山市の【志孝塾】へぜひお越しください!

  • 090-5767-1337
  • お問い合わせ
  • facebook

pagetop