テスト対策の学習塾なら館山市志孝塾|館山第三中学 2年生 期末テスト対策のポイント

お知らせ

館山第三中学 2年生 期末テスト対策のポイント

2016/02/14

三中2年 2/25、26の期末テストの学習ポイント。

何をどの手順で学習すれば、一番簡単に得点に結びつのでしょうか?
ポイントはテスト範囲表の「勉強の仕方」各教科の重点ポイントが具体的に書いてあります。

つまり各教科の先生からの
「ここ出題するから、勉強しといてね!」というメッセージなんです。

メッセージを読み解いて「作戦」を立てましょう!
今日は「三中の2年生」バージョンです。

 

館山第三中学2年

2/25.26期末テスト学習ポイント

数学

 

①語句系の問題

合同条件や性質など。覚えれば確実に得点に結びつきます。

 

②確率

確率はやり方を経験して慣れてしまえばできるようになります。書き出して、数える!これでほとんど解けます。

 

③平行四辺形についての長さや角度の問題

平行四辺形の性質を理解してしまえば、簡単に分かります。

 

④二等辺三角形は全文書き出しの証明問題が出ます。集中的に練習しましょう。

 

まずは、①から④の順番に学習を進めよう。効率的に点数がとれるはずです。

 

国語

①敬語・付属語いろいろ

定期テストの出題予想問題をたくさんやっていきましょう!

1ズバリ→ 2攻略本→3教科書ワーク

3冊も予想問題をやる人はほとんどいません。確実に得点できるようになります。

学習予想時間は90分です。

 

② 学習のボリュームの少ない。簡単に仕上がるところから攻略しよう。ちょっと努力すれば仕上がるボリュームの少ない単元から学習すれば、達成感を得やすくやる気が持続しやすい。

ページ数順にならべると以下の通り。

 

 レモン哀歌  2ページ

 徒然草   5ページ

 学ぶ力 9ページ

 走れメロス 11ページ

 

まずは、レモン哀歌からとりかかろう!①ズバリ→②攻略本→③教科書ワーク  の順


 

英語

①文法

文法問題を解こう

 

②熟語

熟語数は、そんなに多くないし熟語は、覚えるのに理屈がいらない。パターンだからです。

いろいろな種類の熟語問題を解いて暗記していこう

 

③単語

1秒1単語の暗記法を基本とします。まずは、単語の意味が分かるように、その次は書けるようにしていきます。学習法については、詳しく説明します。

back

mailform

予約はこちら

学習コース

infobar

志孝塾
〒294-0045
千葉県館山市北条490-7 アットマークカフェ内
アクセスマップはこちら >>

勉強のやり方から丁寧に教え、成績アップに導きます。生徒一人ひとりに合った伝え方で理解できるまでお教えしますので、勉強が苦手な子も安心です。個別指導学習塾なら館山市の【志孝塾】へぜひお越しください!

  • 090-5767-1337
  • お問い合わせ
  • facebook

pagetop