テスト対策の学習塾なら館山市志孝塾|LINEを利用した取り組み

お知らせ

LINEを利用した取り組み

2015/06/16

昨日から部員募集を開始した英語部ですが、現在部員は6名となりました。

本当にありがとうございます!!

「わくわく楽しく英語の実力をつけていこう」をモットーに英語部全員で頑張っていこうと思います。

この英語部という取り組み。今、「無料通話アプリ」のキャッチフレーズで広く普及した「LINE」を利用したものなんです。

 

スマートフォンの多くにインストールされて日々のコミュニケーションに活用される「メッセンジャーアプリの代表格」と言える存在。

当塾の生徒も9割の生徒がLINEを利用しています。

 

調べてみると、20代では全体のおよそ80%がLINEを利用しているということが分かりました。

私が、中学生の時は携帯電話なんてありませんでした。高校ではやっていたのは「ポケベル」でしたから。

上手く使えば非常に便利なスマートフォン。上手に利用していきたいですね。

 

部員とはこんなやり取りをしています。

 

 

志孝塾 英語部のメンバーへ

みんな入部ありがとう!!!

入部したみんなは、目的を同じにした仲間。チームです。

1人では辛いことも、みんなで頑張れば乗り越えられます!

勉強には継続がとても大事です!!!
今日1日の積み重ねが、確かな学力を作っていきます。

毎日1%の成長でいいんです。
毎日10%も成長しようということではないんです。
たったの1%。それ例えば音読5分間したとか。
たった5分間ですよ。
これはやろうと思えば必ずできます。

継続してるうちに、5分だったものが、
10分20分30分と集中してできるようになってきます。

さあ今日からみんなで頑張って、周りの友達がびっくりするくらい。圧倒的に英語の実力をつけていこう‼

では1日目の課題です。

DAY  1
送られてきた写真の英語文をノートに写してみよう。


これはこのあと、送る英語の文章の写真を
自分のノートに写しましょう。ということです。

記憶のポイントは体を使うことです。
ただ写真を見るのではなく、
書くことで、だんだん力が付いて行くんです。

また他の部員のメンバーの励みになりますから、
是非、自分のノートの写真をアップしてくださいね~(^-^)

 

お疲れさまです!!!

柳瀬です。

DAY  1 は

送られてきた写真の英語文をノートに写してみよう。

でした。
毎日の積み重ねが本当に大事なんです。

これは、部活動だって同じですよね。

今日もがんばって、はりきってやっていきましょう!!!

DAY  2
昨日ノートに書いた本文を見ながら、
音読を10回やってましょう。


30秒で1回音読できれば、5分で10回音読できます。

どんなに忙しくても、たった5分であれば、時間はとれるはずです。

さあ。今日もワクワクでlessonに取り組んでいこう!!!

このあと、本文の音声を送るので、何回か聴いてから取り組んでみましょう!

 

このようなやり取りをLINEのグループを使って行っています。

時には、生徒個人に直接エールを送るために、動画やボイスメッセージでこちらの感情。パワーを伝えます。

それは、勉強を継続していくにはモチベーションの維持がとても重要だからです。

また生徒同士のコミュニケーションを円滑にすることで、互いに励ましあう関係を作っていくようにしています。

 

 

 

back

mailform

予約はこちら

学習コース

infobar

志孝塾
〒294-0045
千葉県館山市北条490-7 アットマークカフェ内
アクセスマップはこちら >>

勉強のやり方から丁寧に教え、成績アップに導きます。生徒一人ひとりに合った伝え方で理解できるまでお教えしますので、勉強が苦手な子も安心です。個別指導学習塾なら館山市の【志孝塾】へぜひお越しください!

  • 090-5767-1337
  • お問い合わせ
  • facebook

pagetop